検定の申請をする方は下記の書類をダウンロードし、必要な事項を記入したうえ秋田県計量協会までお持ち頂くか、本協会まで郵送して下さい。
装置検査を申請される方は「装置検査申請書」をダウンロードしてください。
pdfファイルをご覧になるには「pdfファイルをご覧いただくには」から必要なソフトをダウンロードし、インストールしてください

    検定申請書(pdf)

    
    装置検査申請書(pdf)

・はかりの出張検査を希望する方のために
定期検査に代わる計量士による検査(計量法第25条、第1項)
取引又は証明に使用する計量器は、2年に1度法定の定期検査を受けなければなりません。
この定期検査に代わって当協会の計量士が計量器の設置場所まで出張して、検査を実施します。検査に合格した場合は、合格証票が貼付され、県や市が行う定期検査(集合検査)を受検する必要がなくなります。
種類、能力、精度を問わず全ての計量器について検査できます。

申込はweb、郵送、もしくはFAXからでも可能です。

メートル原器
これは1メートルを表す国際的な基準でした。今は光が約3億分の1秒に進む時間がメートルの基準となっています。

郵送またはFAXの方はこちらから書類をダウンロードし、必要な事項を記入したうえ秋田県計量協会まで郵送またはFAXして下さい。

    代検査(出張検査)申込書(pdf)

秋田県計量協会に入会の申し込みの方は下記の書類をダウンロードし、必要な事項を記入したうえ秋田県計量協会までお持ちいただくか、本協会まで郵送して下さい。
登録してある情報の変更は「変更届」をダウンロードしてください。
「事業所の所在地の変更」や「代表者の変更」などがあった場合は直ちに申請書を提出してください。

    秋田県計量協会入会申込書(pdf)

    変更届(pdf)

PDF(Portable Document Format)とは、Adobe Systems社が提唱している、ドキュメント形式のことです。  書類に含まれるあらゆる内容(文字、画像、レイアウト情報など)が、「Acrobat Reader」を使用することによってMacintoshやWindowsなどのプラットフォームやアプリケーションの違いに関わらず、表示・出力できる電子文書配布用のデータ形式です。

このサイトの資料(pdfファイル)をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
プラグインをお持ちでない方は下記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。